日常茶飯 

子持ちワーママのありふれた日常

次女のランドセルを買ってきた話

こんにちは、Yuzuです。

 

先週末は、次女のランドセルを買いに行ってきました。今日はその話をちょっと書いてみます。

 

題して、

次女のラン活!!

ラン活とは?

そもそも「ラン活」とは何か。「ラン活」とは、小学校入学前の子ども(年長さん)のランドセルを選び購入するために活動することです。

 

買うための活動??と思うかもしれませんが、要はどこのメーカーのランドセルを買うのが良いか、ブランド・評判・機能や価格・デザインなどを色々と(親が)比べて、「一番良い!」と思われるランドセルを買おうとする活動です。

 

実際、一部ではラン活が過熱して、その開始時期も早くなっていたりするそうです。残念ながら我が家はあまりラン活には熱心ではありませんでしたが。

 

長女のランドセルを選ぶ際は、

  • 刺繍などがあるデザインよりシンプルな物
  • 丈夫
  • 近くで買える

という条件で近くにあった土屋鞄さんで購入しました。

 

次女も特に悩まず、長女と同じメーカーで買うことにしたので、我が家の場合はラン活もどきくらいの物です。。

 

いつ購入?

 さて、この土屋鞄でのランドセル購入ですが、現在コロナウイルス対策の為、来店が予約制になっています。我が家は4月頃に予約を取り、5月末に来店して購入してきました。

 

当日は、同じ時間には我が家とあと一組しかいなかったので、感染リスクも少なく、安心してゆっくりランドセルを選ぶことが出来ました♬

 

また、例年人気商品は売り切れてしまうこともありましたが(長女の時は実際ありました)、現在は予約制ということもあってか、7/31までは全てのランドセルから選べるとのことです(土屋鞄HPより)。

 

お店で試す

さて、予約日になり土屋鞄さんへ行ってきました。

行く前から何色にしようかとウキウキしていた次女。入店するなり色々なランドセルを背負ってみては鏡をみてお試し。

 

パープル、水色、ピンク、そして今年からのカラーであるピスタチオグリーンをお試し。どれもカラフルながらなじみの良い色でデザインもシンプルで可愛いです。ちなみに土屋鞄さんでは自然の色から着想を得てカラーを作っているそうです。

 

私の好みとしてはキャメルもちょっと勧めたのですが、あんまり興味が無い様でスルー。。まあ、実際に6年使うのは娘ですしね。親の好みを入れても仕方ないのです。

 

素材については、牛革をメインで選びました。せっかく工房系で買うなら、牛革が良いなあという私の独断です。

 

ちなみに土屋鞄には、牛革・コードバン・ヌメ革・クラリーノエフがあります。コードバンは馬のお尻の革です光沢があり高級感にあふれていますがちょっとお高め。ヌメ革は私にはお手入れを出来る自身が無いので辞めました。クラリーノエフは軽くて丈夫な人口の革になります。

 

最後の最後まで、水色と薄いピンクで悩みに悩んでいた次女でしたが、結局こちらのピンクになりました!淡めのピンクなので高学年になっても飽きずに背負えそうだし、中々良いのではないかと思います。

 

ちなみに、最後の決め手はランドセルの内側でした。このピンクは、こちらのシリーズの物で、中がとっても可愛い柄なんです。水色の方は、中身は柄が無くシンプルなもの。ここは好みですね。

 

実際の使い心地は?

無事に(あっと言う間に)ラン活は済みましたが、実際の土屋鞄ランドセルの使い心地についても書いてみたいと思います。

 

長女のランドセルなので、3年前の物になりますが、荷物を入れるとこんな感じです。 教科書・ノート・筆箱・Chromebook・折り畳み傘・ポーチなどが十分に入ります。(※Chrombookは学校貸与で授業で使用するもの)

 

 

最近は学校に置いたままで良い教科書も多いので(学校によると思いますが)、そこまで中身はギュウギュウにはなりませんね。荷物が他に多い時は手提げを持っているので、特に今のランドセルの容量に不便は感じていません。


重い?

工房系のランドセルは重いと言われがちですが、これはあまり気になりません。実際のところ、牛革の土屋鞄は他のメーカーさんなどのランドセルよりも少し重いのかもしれませんが、その差も100~300gぐらいの様なので、「めちゃくちゃ気になる程重たい!!」ということは無いです。

 

軽さに特化したランドセルに比べたらそりゃ重いのでしょうが、、、。軽さを特段重視していなければ気にならないと思います。

 

ランドセルカバーもしています

現在ランドセルは、このようにランドセルカバーをして使っています。こちらは楽天で購入。

 

1年生の時は、黄色い交通安全のランドセルカバーを配布されますが、2年生からは自由なので、このように好きなカバーをつけたり、カバーしていない子もいます。

 

個人的には、傷がつきにくいのでカバーはした方が良いと思います。せっかくの色合いを活かしたいので、なるべく透明な物を選びました。

次女のカバーはこの辺にしようかな、と今から下見(^-^ 

 

 

長女は帰宅するとその辺にランドセルをほっぽとくタイプですが、今の所目立つ傷もありません。また作りもしっかりしているので、(割と乱暴に扱われているのに)壊れたりゆがんだりも全然ありません。

 

満足しています

以上ラン活して土屋鞄のランドセルを買いましたが、総じて不便なところも無く、良い買い物だったと思います。

 

とはいえ随分高い鞄なので、6年間大切に使って欲しいものです。

 

 

・・

次女のランドセルは11月に届くそう♬楽しみ。

あと、次女はちょっと抜けているのでこのGPS欲しい。。